株式会社岡崎写真館「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
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東京都では、公正かつ持続可能な社会の実現に寄与するため、「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を制定しました(令和7年4月1日施行)。
このたび、本条例に基づき、「カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)」を策定しましたので、お知らせします。株式会社岡崎写真館「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
1. はじめに
当社は、「お客様から「ありがとう」と言われることを積み重ねる」という基本理念の下、安全・安
心な顧客体験を提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向
けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改
善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。
一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業
員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業
員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重
大な問題であります。
従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、
ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、「カスタマーハラスメントに
対する基本方針」を定めました。
2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であっ
て、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではあり
ません。
• 暴力行為
• 暴言・侮辱・誹謗中傷
• 威嚇・脅迫
• 従業員の人格の否定・差別的な発言
• 土下座の要求
• 長時間の拘束
• 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
• 合理性を欠く不当・過剰な要求
• 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
• 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい
行為 など
※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字を
とった略称
3.カスタマーハラスメントへの対応(社内)
• カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
• 従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
• カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・専門家等の連携など体制を整備しま
す。
4.カスタマーハラスメントへの対応(社外)
• 問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメ
ントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があ
ります。
• さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家等と連携の上、毅然と対応します。